ブルグミュラー or ブルクミュラー

泉南郡熊取町 わたしが住んでいる所です。

ミナミやキタに出ていくには、遠くて少し大変なこともありますが、

田舎ならではのいいこともたくさん(#^^#)

まず、空気がきれい。庭で ♪ほ~ほけきょ♪ 鳴き声が聞こえます。田んぼや畑で季節を感じられます。

 

 もう一つ、自慢できることが熊取町にはあります。素晴らしい図書館があること。とても充実していて、わたしは、2.3週間に一度は行きます。

 

 先日、見つけた面白い本を紹介します。「ブルクミュラー 25の不思議 なぜこんなにも愛されるのか」

ピアノを習い続けて初めて出会った曲らしい曲が ブルクミュラー25の練習曲 という人が多いようですが、作曲者であるブルクミュラーについてはよく知られていないとか。実は、わたしもよく知らない('ω')

アラベスク、やさしい花、バラード、貴婦人の乗馬・・・ 次々に思い出して全曲 エア弾き歌いができる曲集なんて他にはないようで(笑) 

たしかに、「チャン、チャン、チャン、チャン」 とアラベスクのスタッカート部分を歌いだすと、 しってる~ という子がたくさんです。

 

 ブルクミュラーは、ショパンと同時代パリに生きたバレエ作曲家だった、

ブルクミュラーには、天才とうたわれた弟ノルベルトがいた・・・・

大きなシェアを誇る全音楽譜出版社版1997年の改訂から ブル「グ」ミュラーから ブル「ク」ミュラー になった。

 

雑学も必要かな~と思いながら、面白い本を探しにまた熊取図書館へ行ってきます。

 

 

          ♪ふるびき ともこ♪