あ~夏休み~

台風が近づいています((+_+))

沖縄は、大変なことに・・・

50年に一度、経験したことのない大雨とか

 

近畿地方はどうなるのかなぁ

 

先日、庭で水やりしていたら、セミが足元に・・・

そばには、抜け殻がありました。 何年もの間、土の中にいてやっと這い出してきたのです。もちろん、セミを触る勇気などありませんから(笑) 

離れて見てたら 飛んでいきました。

 

わたしが子供のころ1960年代は、アブラゼミが多数分布していたそうですが、1980年以降は、クマゼミが爆発的に増加。

原因は、温暖化だけではないらしく、クマゼミの飛行能力にも関係しているとか。

鳥にとってセミは格好のエサ。

飛行能力の劣るアブラゼミがどんどん鳥に食べられてしまい、大阪ではセミの95%がクマゼミだそうです。

いずれにせよ、あの、シャーシャーシャーシャー・・・というセミの鳴き声。

朝から暑さ倍増です。

 

梅雨が明ければ夏はすぐそこ・・・

                  (^^♪ ふるびきともこ