ピアノを教えるということ

講座に行ってきました。


「後藤幸子先生ピアノセミナー どの子ものばす初級指導~わが子のようにホンネで勝負!きびしくやさしく根気よく~ 」

コンクールの審査員もされ、指導歴も長く素晴らしい生徒を育てていらっしゃる後藤先生の講座は、何度も受けています。


今日は 心斎橋の三木楽器 開成館でのお勉強。

テキスト20冊を引っ提げて(肩に鞄のひもが食い込むほど重かった(-_-;)


知らない曲集もあって、とてもいい勉強になりました。

20冊のテキストの中から次々と曲の紹介をされ、人気の曲なども教えていただきました。

中学生になると、部活や塾や忙しくなり、なかなか練習の時間が取れないのが現状です。

それでも、家であまり練習してこなくても、ここをこんな風に・・・


まだまだ勉強することが沢山



努力を惜しんではいけないなあと痛感した一日でした。


          ♪ふるびきともこ♪