3月11日

今日は3月11日でした

4年前の今日午後2時46分でした

私はなんばセンターにあるピアノのレッスン室で個人レッスンを受けていました

レッスン室は6階だったと思います ピアノを弾いていたのですが、横に座っていた私の先生が、「ねえ、なんだか揺れてない?」手を止めた私は最初体が揺れているのか、お部屋が揺れているのかわかりませんでした・・・ハッと我に返って「あっ!揺れてる!」

先生がすぐに防音室の重い扉をあけました

あちらこちらのレッスン室から人が出てきました

その時は、まさか東北であんなに大変なことが起こっていたとは全然わかりませんでした


その後、震災の映像を見ただけで体に力がはいらなくて、心が空っぽになったような気がしてた・・そんなことを思い出しました

4年たって、私にとっては思い出すような出来事になってしまっていますが、実際に被害に合われた人たちにとっては一瞬たりとも忘れられない日々を過ごしているのだな~と今日また改めて思いました

今こうして元気に音楽ができることに感謝します!!

♡西 圭子♡