平和について考える

今日は、ピアノレッスン日。

うだるような暑さの中、なんばセンターへ。

発表会での講師演奏。ピアノ連弾の練習です。

ちょっと、まだ、曲名はお知らせできませんが、なかなかかっこいい曲です。

テンポよくばっちりきめられたらの話ですが・・・・(笑)

あと、一か月。

何十回、いや、何百回、練習せねば。

ただただ練習あるのみ。

連弾にはソロと違うわくわく感、そわそわ感、ドキドキするけど楽しい。

なんだか、不思議な魅力です。

 

 

先日、学生時代の友人と広島へ旅行してきました。

知り合いが、広島にいるので案内してもらえることもあり、

安芸の宮島、平和記念公園、原爆ドーム・・・

広島では有名な穴子丼、もみじまんじゅう、揚げもみじ、広島焼き、いろいろ食べてきました。

 

レトロな路面電車にゆられ、平和記念公園へ。

 

写真でしかみたことのない原爆ドーム。実際にみると衝撃でした。

改修工事中で、本館のみの見学でしたが、資料館には、被爆した人の遺品や写真などあり、戦争がいかに悲惨なものか、愚かなものか、平和がどれほど尊いものか。

一度は訪れておきたいところだと、つくづく思いました。

 

 

戦後70年。平和について考えた旅行でした。

 

               ふるびきともこ