あべのQ'sモールにて

 

417日 日曜日 あべのQ’sモールにて楽器店主催のイベントが行われ、ぴあのふぉるての各教室からも生徒さんが出演。

 

Q’sモール、エントランスホールで 買い物に来ているお客様に演奏を聴いていただき、エレクトーンの素晴らしさをたくさんの人に知ってもらうという趣旨です。

 

 

 

 

 

教室でエレクトーンのレッスンを受けている生徒さんもいれば、ピアノのレッスンを受けているの生徒さんも出演です。

 

40名。次々にエレクトーンのソロ演奏をしました。

 

 

 

 

 

出演する生徒さんのご家族はもちろんですが、ショッピングを楽しむ家族連れ、カップル・・・ やはり、休日の午後ということもあり、たくさんの人出でした。

 

 

 

発表会での演奏とは、また違った緊張感です。

 

買い物に来ている人が、「あれ? なんか知ってる曲! あんなところで、あんな小さい子が弾いてるやん」「へー、結構高齢の方じゃない??」・・・

 

エスカレーターで移動しながら、覗き込んでいらっしゃるお客様から、そんな声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

出演してくれた生徒さんは、とてもいい経験になったことと思います。

 

お疲れさまでした。ご協力いただいたご父兄の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

先生たちにとってもいい勉強になりました。

 

やはり、道行く人を引き留めるには、かなりの演奏力と、パフォーマンス力が必要です。

 

選曲はもちろんですが、ただ、楽譜通りに弾くというだけではダメです。

 

楽譜を見ながら弾くなんていうのは、論外。

 

魅力ある演奏。人を引き付ける演奏。

 

そんな演奏ができるように指導しなくては・・・

 

 

 

いろいろと考えさせられる一日となりました。

 

 

 

     ♪ふるびきともこ♪