発表会デビュー?!

つい先日のある生徒ちゃんのお母さまとの会話です

 

「先生、うちの子はまだ習い始めたばっかりだし、まだ発表会は無理だと思うんです・・」

 Kちゃんは今年幼稚園の年長さん、5歳の女の子です

 元気いっぱい「こんにちわ」「おねがいします」「ありがとうございました」

 のごあいさつもしっかりできるお子さまです

 

「お母さん大丈夫ですよ!  ピアノを続けていればデビューは必ずあります

 少しでも早くデビューして自信をつけていただくのも大切だし、何より目標を持つことは

 本人のやる気につながると思います」

 とお話ししました

 

 デビューの目標は・・・

 まず、自分の演奏を広い会場でしっかり演奏すること!

 それだけです 

 一人で登場して演奏してお客様の拍手をもらって戻ってくる

 これでじゅうぶんだと思いませんか?

 毎年、何人かの小さなお子様たちのデビューのシーンがありますが、

 子供たち、しっかりやってくれますよ!

 すばらしいです(拍手拍手!!)目標達成!

 舞台裏に戻ってくるときの生徒ちゃんの顔!(^^)! 自身に満ち溢れてるんです

 やった~!できた~!

 

 今年デビュー予定の生徒ちゃんたちのご父兄の皆様方、

 こんな素敵な経験を、ぜひさせてあげてください

 絶対大丈夫、おまかせください!

 私たちがしっかりご指導します

 

 ♬西 圭子♬