コンクールを終えて思ったこと!

急に寒くなってきました
風邪などひかないように気をつけましょう

さて6日にあるピアノコンクールがあって
うちの教室からも数名の生徒さんがチャレンジしてきました
コンクールというと、順位があって1位2位と上から何名かの人たちが選ばれる…といったものが多いですが、今回のコンクールはそれぞれ個人の演奏の出来具合を評価するものなので、とにかく自分の演奏曲2曲を一生懸命披露して、評価してもらう事を頑張ればいいのです

 

もちろんコンサート形式なので、大きなホールでお客様の前で演奏します
発表会とはまた違った雰囲気で、皆それぞれとても緊張していました
緊張しすぎてえっ?というところでミスをしてしまった…という人もいました

 

レベル別なので初心者レベルからソナチネ、ソナタレベルまで、また、連弾や大人の部もあったり…その日1日で170名ぐらいの人達が演奏したわけですが…
今回、うちの教室からも金賞を頂く事ができました!(^^)!
何名かの銀賞もありました(^O^)/

そして思った事!
みなさん、ピアノはやっぱり練習ですよ!
きめ細やかな練習が実を結びます
間違いないです‼︎
先生も頑張りま〜す

 

♪西 圭子♪