著作権って??

インフルエンザが猛威を奮っています。

 

熊取町では、学校閉鎖のところも・・・

うちの教室の生徒さんもお休みが続出しています。

 

手洗い、うがいを忘れずに。

気をつけましょうね

 

ところで、毎年応募しているエレクトーンアレンジステージ

今年も・・・

 

近々、JASRACの話題も多く、著作権について少し調べてみました。

今まで、アレンジした曲は メリーさんの羊・もりのくまさん・アビニョンの橋の上で等

かなり古いものばかり。

50年以上経ってもいますから、当然著作権なんて考えなくてよかったわけで。

 

今年は、ラジオ体操をアレンジしてみようかと思い立ちました。

ネットでいろいろ調べると、かんぽ生命に権利があります。

ラジオ体操の楽曲等の使用について というところをポチッと。

すると、使用申請のフォームもちゃんとあります。

ラジオ体操広報部に問い合わせの電話をして、フォームを添付。メールしました。

エレクトーンアレンジしたい。Jetアレンジステージに応募したいと。

 

が・・・

 

返ってきたお返事は・・・・

 

旋律やテンポを変えた使用方法は許諾できかねます。

 

え~!!

 

それじゃあ、アレンジはできないってことやん

 

そうです。ラジオ体操第一。かっこよくアレンジしようと思いましたが。

結局ダメ。

断念いたしました。

もう一曲、候補の曲があります。

その件については、これから。

 

また、次回のブログにて。

 

        ふるびきともこ