楽譜作成ソフトFinale

もう随分と前から使っている楽譜作成ソフト

 

楽譜作成ソフトFinaleってなに?

 

五線紙に楽譜を書く。音符を書く。

この作業をパソコンでやるんです。

ト音記号を書いて小節線を引いて、黒い丸を書いて棒を引いて・・・鉛筆でやっていました。

手書きではなく、パソコンでできるので、出来上がりの楽譜がめちゃきれいなのです。

先生同士で、楽譜がメールで遅れるのでとても便利なのです。

コピペでどんどん進みます。デリートでいらない部分はバッサリカット

 

 

このたび、バージョンアップしました。

2010年度のを長く使っていました。

バージョンアップで何が良くなった??

それは、すぐには答えられませんが(笑)

 

とりあえず、最新版になりました。

 

生徒さんへの問題を作成したり、アレンジしたり・・

やる気スウィッチONです

 

ふるびきともこ